
-------- -- --:--

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ペットも・・・

2009-12-22 Tue 22:22
YAHOO!ニュースにこんな記事がやじるし


犬や猫が冬にかかる疾患は「冷え」に起因するものが多いことが、ペット向け保険会社「アニコム損害保険」(東京都新宿区)の調査で分かった。平成16年4月~20年3月末までの4年間に同社に給付金請求があった189万5102件(犬68万3954匹、猫6万7631匹)のデータを分析した。

 データによると、12~2月の冬期に多くなる犬の疾患は、「関節炎」や「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」などの筋骨格系疾患で1万8444件。同時期に増える猫の疾患は、「膀胱(ぼうこう)炎」や「腎・膀胱結石」などの泌尿器系疾患で5866件だった。夏期(6~8月)に比べ、犬は1863件、猫は1133件増えている。

 同社は「犬は体が冷えると血行が悪くなり痛みを感じやすくなるため、歩くのを嫌がるなどして疾患が発見されるのではないか。猫は寒いと水をあまり飲まなくなったり、寒い場所に排尿しなくなったりするので、泌尿器の疾患が増えると考えられる」と分析している。
 





最近のペットはホント、人並み。。。

人もペットもムリしちゃだめってことですね。。。




ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | アニマル・レスキュー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<クリスマスソング! | パンドラの箱。。。 | 近頃のワンコは。。。>>
この記事のコメント
ホント、しみじみ思いますね~?
ワンちゃんの関節炎って良く聞きますよね。
冬は人間も体調を壊しやすいし、風邪も引くしで・・・。

でも↓の記事・・・。(*≧∀≦)b本当に犬も寒くて
出るのイヤなんでしょうかね!!人間化してる~?
体調のこと、ご心配お掛けしました(o_ _)o))
2009-12-23 Wed 06:05 | URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
☆とまみさ★さん
コメントありがとうございます♪

犬の関節炎って多いって言いますもんね!
太りすぎとかが原因なのかなと思ってたので、少し意外な気がしましたけど、人と一緒なんですね。。。

。。。若まで人間化してきてるんですよ(T_T)
散歩を嫌がるなんて。。。Σ(´Д`;) 
2009-12-24 Thu 20:18 | URL | ベティ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| パンドラの箱。。。 |
