
-------- -- --:--

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | スポンサー広告 | top↑

回ってました。。。

2009-08-30 Sun 23:23
道に迷ったときに同じところをぐるぐる回ってしまうのは「霊におちょくられてるビックリ
って不思議ちゃんに言われたことがあります。。。

あんぐり「霊ってヒマなんエエェッ!?!?
´ω`「することないし、ヒマでしょうよ。。。」


。。。ヒマなんだ~。。。ほかにすること見つけろよ~。。。
ぐるぐる回るたびにこう思ってましたが、霊だけのせいじゃなかったようで。。。



ヤフーニュースにこんな記事がやじるし

道に迷うと、同じ所をぐるぐる回ると昔から言い伝えられるが、ドイツのマックスプランク研究所の研究チームがこのことを実験で確認し、29日までに米科学誌カレント・バイオロジー電子版に発表した。目隠しをされた状態でも、最大20メートル程度は真っすぐ歩けるが、距離が長くなるにつれて曲がり、円を描いてしまう可能性が高かった。
 これは、左右の脚の長さの微妙な違いが原因ではなく、太陽や月、山などの手掛かりがないと、方向や身体バランスの感覚のずれを修正できず、ずれが次第に大きくなってしまうためと考えられるという。
 実験は、6人にドイツの暗い、平たんな森の中を数時間歩いてもらうほか、3人にサハラ砂漠を歩いてもらい、全地球測位システム(GPS)でコースを記録。さらに、15人に目隠しした状態で平らな場所を50分間歩いてもらった。
 その結果、太陽が見えない曇った日に森を歩いた4人が円を描き、月が見えない夜に砂漠を歩いた1人は途中でUターンして逆戻りした。目隠しをした15人のうち、一定の方向に歩くことができたのは3人だけで、12人が何回もぐるぐると回った。円の直径は最も小さい場合、わずか20メートル程度だった。
 



太陽や月って目印にしているだけじゃなく、身体のバランス感覚にも影響を及ぼしてたんですね~。。。言われて見れば。。。って気もしないでもないか。。。


これからは道に迷って待ち合わせに遅れても、全部が全部霊のせいにできなくなりました。。。(今まではしてたのか~~っ><;
「太陽とうまく折り合いがつかなかった。。。」とでも言うことにしましょうか。。。kao02






ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | ニュース | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

<<複雑。。。 | パンドラの箱。。。 | おしゃれ?>>
この記事のコメント
まぁ、遅刻の言い訳にそんな謝り方が…(´д`)

「大地と太陽にそそのかされたみたいで……」って
今度、使わせて貰います(σ^ω^)σYO!!

前の記事の↓姫ちゃん、「チュチュ」に見える~(≧∀≦)
(r(・x・。)アレ?お嫌ですか~)
2009-08-31 Mon 17:18 | URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
☆とまみさ★さん
コメントありがとうございます♪

周りに遅刻の達人が多いので、言い訳ならいくらでもありますよ~^m^
おもしろ言い訳特集でもやりましょうか。。。(ё_ё)ウフッ

↓若くて可愛いチュチュちゃんに似てるなんて。。。
光栄ですわ(^・^)チュッ
2009-09-02 Wed 20:51 | URL | ベティ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
ハトさんも体内磁石が
あって道に迷わないそうです。
人間にもわずかに耳石に
その機能が残っており
月の満ち引きに
影響が考えられるかもとの報告を
聞いたような
気がしました。霊の影響かも・・
2009-09-03 Thu 04:42 | URL | 茶々 #IBIMlqEE[ 内容変更] | top↑
茶々さん
コメントありがとうございます♪

ハトの体内磁石!?すごい!!
そういえば昔、伝書鳩とかレース鳩って何を目印に目的地に行くんだろ~って考えてたことがありました。。。答えは体内磁石だったんですね~!!

「霊がね。。。」って言い訳は通じないことが多いです(; ̄ー ̄A
2009-09-05 Sat 03:02 | URL | ベティ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| パンドラの箱。。。 |
