
-------- -- --:--

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | スポンサー広告 | top↑

火星が~~!!

2010-01-31 Sun 19:19
火星が地球に接近中だそうです

といってもこれはそんなに珍しいことではなく、約2年周期で起こることらしい。。。

今回一番近づいたのは28日で、地球からの距離は約1億キロ。。。
宇宙の広さからいうと1億キロで近いってことなんですね。。。スゴイね~

ここ数日は太陽が沈むころに火星が東から昇ってきて、一晩中見ることもできるって

シリウスの次に明るくて、赤いから見つけやすく、
さらに、今なら満月のすぐそばで、寄り添っているように見えるらい。。。
ってことなので昨夜見てたんですよ。。。



曇ってて見えませんでした
最近行い悪いのかな。。。ソンナコトナイトオモウンダケド。。。




ここのところ出番のない望遠鏡でも引っ張りだしてみようかな。。。





ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | 月。宇宙 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

雲さえなければ。。。

2009-12-13 Sun 04:04
去年は満月が近くて観察するのにあまり条件が良くなかった「ふたご座流星群」
今年は新月が近いので明るすぎてっていう心配はなさそうです。。。

昨夜遅くに観れるかも。。。と思って若と遊びながら夜空を見てましたほし
曇っててソレらしきものは見られなかったんですけど、
なんじゃかんじゃと1時間くらいは若と戯れてました。。。
半袖シャツで。。。(; ̄ー ̄A

12月に半袖か~~っどくろちゃん と我に返ったとたん、家に入りました。。。
若と走ったりしたおかげで全然寒くなかったんですけどねkao02


でも星空はしっかり冬の配置。。。なんだか変な感じkao06




今年のふたご座流星群は

13日の晩から14日の明け方にかけて、もしくは14日の晩から15日の明け方にかけて

活発に見られるチャンスがあるらしいですよびっくりマーク




風邪引かないように一応長袖着とこうか。。。

晴れたらイイナな~~ハート(赤)





ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | 月。宇宙 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

やってきました!しし座流星群♪

2009-11-18 Wed 01:01
今年ももうそんな季節なんですね~キラキラ
しし座流星群って聞くと、「冬」って気がします。。。

でも、まだ短パンで蚊に刺されていたりもするんですけどね。。。ヴぁー
季節感がないのは私のせいではありませんから´ω`


しし座流星群は、流星群を作り出すちりが均一に拡散していないために気まぐれで、流星の数がよめないんだとか。。。1時間に10個くらいのときもあれば500個越えたりするときもあるくらい出現数がバラバラなんだって。。。

今回は、時間と場所の条件がよければ
「1時間に300個」近くの流星が見られるかもしれないって。。。

さ、さ、さんびゃっこぉぉ\(◎o◎)/! 

まさに星が入れ食い状態。。。たとえが変。。。


新月後だから月明かりもないし。。。



( ̄◇ ̄;)エッ?シン。。。ゲツ。。。

Σ(´Д`;) うあ゙ 新月忘れてた~~~汗



~~~~~~~(;_ _)O パタ...












          。。。。。。|O=(-ω-;)),,ムクッ,,









。。。アジア地域、条件良いらしいですよ笑顔 ちゃんすかもねぇハート

日本では18日の夜明け前が極大とのこと。。。数時間後ですね。。。
このまま起きといたほうがイイかな。。。


晴れるといいねぇ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | 月。宇宙 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

コウモリも見てた。。。はず。。。

2009-10-21 Wed 02:02
オリオン座流星群、見ましたか!?
私のところでは昨夜はきれいな星空で、短時間でも、いくつか見れましたにっこり

「流星群」って名前がつくくらいだから、いつもより流星が見られる確率が高いとはいえ
シャッと流れる流星を見ると、やっぱりラッキーな気分ですよねさとと-ピンクハート


星空を見たいときには田舎に住んでることに感謝ですハート
昨夜はコウモリもガンガン飛んでましたコウモリ-橙
ハロウィン前で忙しいんでしょうねぇ。。。


リアルタイムで流星群の様子を知りたいと思ったらココやじるし
国立天文台の「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーン
都道府県別とか、時間ごとの集計があったりしてけっこうおもしろいですkao03

オリオン座流星群って、ハレー彗星と関係があったんですね~。。。
なるほど。。。



23日ごろまで見られるらしいですよキラキラ
またまた夜更かしの言い訳ができますな。。。(⌒^⌒)b 




 

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | 月。宇宙 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

見れるかな。。。

2009-08-12 Wed 21:21
最近雲が多くて、夜空を見上げてもきれいに星が見られない日が多いです。。。

今の時期は「ペルセウス座流星群」の活動期星
昨年もいくつか見ることができて、ラッキー気分になったので、今年も。。。
と思ってますけど、見れるかな。。。


国立天文台では「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンもしているようです笑顔
見えました~の報告や、何時ごろにどのくらい流星が見えたのか、とか、他の地域では見えてるのかな。。。とか、気になるならさとと-矢印右 コチラ


ほかにも流星群の詳しい情報は右1-GL コチラ から。。。



そういえば、日食以降、なんだか空が変化しているように思うのですが。。。
気のせいですかね。。。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

↑ ぽちぽちぽちぃっとお願いします!

  
別窓 | 月。宇宙 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

| パンドラの箱。。。 | NEXT
